FC2ブログ

αとPENとLUMIXと

お散歩、旅行などの写真、宝探しの結果など。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | コメント: -- | edit

自作 

さて、先日Xperia Tabletが届き、なかなか快適なタブレット生活を送っている今日この頃ですが、かねてからの夢であった「車で大画面ナビ」を実現すべく、車載ホルダーを手に入れようと考えておりました。

しかし、まだまだタブレットが世に発信されてから日が浅く、商品の数が少ないです。
競合がないということは、必然的に価格も高くなり。現状、4000円超えで売っているところがほとんどです。
1000円弱のものもありますが、やはり強度的に不安があるようで。

もうこうなったら、自分で作ってしまおうと、考えたわけです。


さて、「タブレット 車載 自作」と検索したところ、少ないですがいくつかヒットし、そこからヒントをいただきました。
ブックスタンド、これが大きなキーワードとなります。

というわけで、先日百均へ行って参りました。
そこで手に入れたものがこちら。

DSC02057.jpg

(あ、もうこれからカメラ名とレンズ名は省くことにします。きっと誰も見てないし。気になる人は、Exif情報見てくだされ。)

ブックスタンド×2、大きなフェルトシート、棚受×2、強力両面テープ、です。
ブックスタンドで大枠を作るのは容易に想像できましたが、左右の補強がなかなかイメージしにくく。
マグネットフックなどで止めることも考えましたが、電気モノに磁石はいかがなものかと思い……とてもいい塩梅なカタチの棚受けを発見し、これに決めました。

完成したものがこちら。

DSC02059.jpg

ブックスタンドを重ねて留め、フェルトを貼り、棚受けを留め、棚受けの内側にもフェルトを貼り、完成です。
1時間くらいでできたでしょうか。両面テープや接着剤が家にあれば、500円でできてしまいますね。
見た目的にも、なかなかのものができて満足。

あとは車に留めるのですが、それがまだできていないのでまた後日、試みてみようと思います。
乗せてみるとこんな感じ。

DSC02061.jpg

ぴったりでございます。

あとは、ブックスタンドの後ろに出てる部分を、カーオーディオの隙間に突っ込んで、何とかして固定すれば完成です。
普通に家でもスタンドとして使えそうですね。良かった良かった。

ちなみに、後ろから見るととても不恰好です。

DSC02062.jpg

後ろは見えないからいいか、と手抜きしました(笑)
常につけっぱなしにすると、位置的に車のエアコンが機能しなくなってしまうため、またしばらく経ったら新しいものを考えます。
その頃には、売ってるスタンドも安くなってないかな。2000円くらいなら、全然いいんだけど。

***

さて、他にも書きたいことがあるが……一つの記事に二つ以上書いてしまうとごっちゃになるな。
気分を改めて、また違う記事を書くことにします。

えくたぶたん、なかなか便利なので、部屋でパソコンを起動する回数が劇的に減りました。
ブログなど長文の時は、さすがにタブレットじゃ厳しいけどね。調べ物には最適。

しかし、商品不具合のお知らせが来てました。
防滴性能がうまく発揮されない可能性がある、とな。

水まわりで使ったことはないので大丈夫だとは思いますが、ソニーさんの対応が今後気になるところです。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://memoriis.blog.fc2.com/tb.php/22-e11a9100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

@apl770011 からのツイート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。